バトマス2の攻略
━ というか、注意点の覚書 ━

※とりあえずクリアしたへたっぴぃの戯言です。
 ちゃんとした攻略はwikiや攻略サイト様にお任せします。
 (無印からのデータ引継ぎを前提にしております)
・ゲームを始める前に
 まず注意点を
  初期に配信されていた無料カタログ0号を適用するとバグが発生する場合があるようです。
  それと、追加コンテンツを使用する場合は 忘れずにアップデートを。
アップデート後にカタログ0号を上書きしないようにご注意を!

 前作をやっている場合は当然のことながらデータ引継ぎをオススメ
 無印がまるまる入っているので、クリアしていなくても問題なしですが
 どうやら今作は無印よりAIが賢いようなので無印をクリアしたデータのほうがいいのかも…
  あと、PSPストアの無料カタログ(最新版の第16号のみでOK、というか最新版じゃないとダメ)
  と無料DLC武装は必ずダウンロードしておくこと。
 無印で購入、ダウンロードしたDLC武装は引き続き使用できますが、
 アップデート、カタログ適用しないとゲーム中に反映されませんのでご注意を

・まず最初は(無印クリア時点から開始を想定)
 ヴァルハラへ行き、「柴田勝」と対戦するのがオススメ
 一番弱い敵キャラ(防具はランク5だが、武器がピコピコハンマーだけ)なので、練習台にうってつけ。
 上記のとおりピコハンしか装備していないのに勝利時に入手できる武器が
 ダーインスレイヴ+AS、"シェルブレイク"PB+ms、忍者刀"風花"+ms、OS-35 AライフルEx+SKと
 入店時のSPTを取り返すのに十分な売却価格のアイテムが入手可能。
 まずはココで前作とのシステムの違いに慣れるのが良いかと。
 操作に慣れるまで柴田君をシバき倒してもいいし、他のキャラに挑んでみてもよい。
 
・ちょっとぉ、バトルできない状態になったんだけど?ってときは
  行けるところには全部行ってみましょう
  言いたいことがある人の話を全部聞いてあげれば道は開く、ハズ
 
・おい、前作引き継がない場合はやっぱり最初にあーんばるまーくつーに堕とされるのか?
 今回はアーンヴァルMk.2の他にハウリン、マオチャオ、ゼルノグラード
 そして、今作から登場のエウクランテ、イーアネイラが最初からお迎え可能です。
  ●上記以外の前作に登場した神姫達は
   前作と同じ条件でショップに入荷します。
  ○今作から登場の神姫達は
   ツガルはF3優勝後、エストリル、ジルリバーズはF2優勝後にショップに入荷します。
  ※DLC神姫達はダウンロードしてゲームセンターで1戦したらショップに入荷します。
、 ○以下ネタバレになるので一応反転
   ジャスティスは最終バトル3連戦の2戦目に勝利してゲームクリア、
   ミミック、強化ミミックはクリア後にそれぞれとバトルして勝利することで低確率でショップに入荷
   したがって、3種共に一度クリアしないと入手することはできません。
  以上ざっと入手条件を並べてみました。
 というわけで、今回はあーんばるに洗脳されなくても済む、かも?、
 でもあーんばるまーく2を愛して欲しいのっ

 注)2週目、3週目をプレイするつもりの場合、
   前作では強制的にイベントが発生する神姫は、お迎えするのを我慢しておいた方が良かったのですが、
   どうやら今回は勝手にイベントが発生することはないようです。
   2週目に入ったのですが、今のところ前作で育ててあった
   マオチャオ、ゼルノグラード、アークのイベントが発生していません。
   該当神姫で一度バトルすることでイベントが発生するようになるのではないかと。
 ※DLC神姫はイベントが別売りです。
  PSストアで素体を購入してからでないとイベントが購入できないそうなのでご注意を。

・オススメの武器は?
 前作のページでは無料DLCをオススメしたのでココでは有料のほうをご紹介
  まずは「アーティル武装セット」
   リアパーツの「バリスティックブレイズ」は強力なガトリング内蔵
   コストはかかりますがソレに見合う威力がありますぜ。
   武装ランクは2,5,7の3種あります。
  次に「フローティングマイン・スプリンクラー」
    浮遊機雷内蔵のリアパーツです。
    ハンデキャップマッチが苦手な人には特にオススメ。
    ジャンプしたりしてバラ撒いてるだけで
    近寄ってきた敵が勝手に爆発に巻き込まれてくれます。
    発射してから爆発までに間があるので使う場合はそこだけご注意を。
    武装ランクは2,4,7の3種あります。
  DLC以外では、今作で追加となった武器カテゴリ「粒子ブラスター」もオススメ
  障害物を貫通するので使い勝手がいいのですが、
  上記DLCと異なり、敵も使ってきますのでその点はご注意。


>戻る<
ここはフレームページの一部です。
左側のメニューが表示されていない場合は
ここから入りなおしてみてください。
inserted by FC2 system