戦闘について
━ メモ ━

・反撃スキルについて
 反撃スキルは攻撃後の硬直中に反撃可能な距離から攻撃を受けた場合に発動可能
 (表示が[POST-ATTACK]のときのみ)
 よって、反撃スキルのある武装を装備し、準備時間が短く硬直の長い武器を使用させる必要がある。
 (※実質回避行動であるため、回避型でなければ発動させるのは難しい)

・反撃スキルを封じる為には
 反撃不能の武器、スキルを使用する
 また、上記のように[POST-ATTACK]状態でなければ発動しないので
 相手の武器より準備時間の短い武器で先制攻撃出来れば封じることが出来る
 もしくは相手の攻撃後の硬直が解除されてから攻撃できるくらい準備時間の長い武器で攻撃
 (回りこみをするクセのある神姫だと相手の硬直後に攻撃を仕掛けられる場合も)
 また、相手の反撃スキルの射程外から攻撃すれば反撃はされない

・必中であるマジカルステッキ(以下"杖")対策
 機動力を上げて(移動スキルでも可)接近戦を挑む
 (※なるべく射程の短い武器を使うことで相手が杖の射程まで逃げ切れなく出来る可能性もある)
 杖は準備時間が非常に長いので、スタンやダウンを狙うのも効果的
 相手より機動力が上回っている場合、相手が杖の攻撃可能な距離まで下がれずに一方的に攻撃出来ることもある
 相手が高機動装備であっても同等の機動力に移動スキルがあれば追いつくことは可能なはず
 (機動力Down効果のある攻撃が出来れば尚良い)
 打たれ強い娘ならば遠距離戦で撃ち合いするのも一興
 モードオブエンゼル発動中であれば必中攻撃に反撃可能(ただし移動中に攻撃を受けた場合のみ)
 防御型であれば魔法ダメージダウンのついた防具で
 ダメージを最小限に抑えることが可能なので遠距離で戦っても可
 確実に防御できるように杖の攻撃が来る前に硬直が解除される武器を選ぶこと
 相手側のコメットコリジョンの使用頻度が上がるはずなので、SPダメージ攻撃で抑え込むか
 その前に決着をつける(機動力偏重傾向にあるので高ダメージを与えるのは難しくはない場合が多い)

・バトルモード対策
 テンションゲージを溜めさせない(=バトルモードを発動させないで倒す)
  Comicalの高い武器で攻撃する
  相手の射程外から攻撃(なおかつ相手に攻撃させない)
  高ダメージを与えて、ゲージが溜まりきる前に決着をつける
  回避、反撃ができれば相手のテンションは上がらない
 バトルモード専用スキル(スキルによるが)にも必中、反撃不能ではないものがあるので、
 回避型であれば反撃を狙うことも可能(スキルは準備時間が長いものが多いので先制できる)
 相手のバトルモード専用スキルの射程外に逃げる(相手の射程外から攻撃)
 (※バトルモード発動中は状態異常無効であるためダウン、スタンを狙ってもムダ)

・攻撃態勢の解除について
 攻撃準備に入った状態で攻撃を受けてノックバックが起きたのが原因
  近接戦闘だとバルムンク、パイルバンカー等の、ダウン値が大きい武器での攻撃を受けた場合に発生する模様
  対ダウン値を上げる、重量を上げるなどでノックバック距離を減らす
  ノックバック後の距離から攻撃可能な武器を装備しておく
  相手の射程外から攻撃する、などの対策が考えられる


>戻る<
ここはフレームページの一部です。
左側のメニューが表示されていない場合は
ここから入りなおしてみてください。
inserted by FC2 system